2007年06月29日

ご意見を募ります、あと別記事もあります

私の今の本業は

「Y新聞の営業」

をやっております。

別に好き好んでやってるわけで
ありません。
会社の一方的な都合で
この業務に異動となったわけです。

毎日所定エリアを「飛び込み」で
訪問しております。
何だかんだで契約も取れてるので、
何とか頑張っております。

そこでご意見があります、
さっき思いついたのですが、
携帯ブログにて
「新聞営業の携帯ブログ」を
立ち上げようと思いつきました。

この仕事は長くやるかは
あまり考えてませんが、
自分の業務を皆に伝えたいのです。

いかがなものでしょうか?

次の記事は

コチラへ
posted by カスタム at 01:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2007年03月17日

営業を志したキッカケ PART21

いやはやこの記事もロングセラーとなりましたね。
正直ココまで続くとはおもってもいませんでしたね。
読んでくれてありがとうございます。

<まずその前に>

 先日自身70回目の成分献血をやりました。
 専ら成分献血ですね。
 最近ニュースで見たのですが、
 献血者は減少傾向のようですね。
 いろいろと制約もあるのですが、
 私的に「ここを改革したらいいかもしれない」と
 指摘してるとこもあるのです。
 
んでわ本題に行きましょう
続きを読む
posted by カスタム at 02:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2007年02月27日

営業を志したキッカケ PART20

いやはやこの企画も20回目を迎えましたね。
早いものです。今回もいろいろと考えました。
前職はいろいろとありましたよ。

<まずその前に>

 引越しではお客様から休憩時に「飲み物」が支給される
 機会がほとんどなのです。
 これにはかなり助かります、特に夏場は。
 さらに食事代(業界では「ご祝儀」と言ってます)の
 至急はさらにうれしいですね。
 
 続きを読む
posted by カスタム at 11:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2007年02月09日

営業を志したキッカケ PART19

このお話も早くも19回目となりました。
私自身ここまでストーリー化するとは
思ってもいませんでした。
まだまだ続きますよ。

<まずその前に>

 お恥ずかしな話、実地はかなり苦戦しました。
 規定時間20時間はオーバーしました。これは実話なのです。
 仮にいいところまで行っても見極めがだめでした。
 あと教官にも左右されましたね、ほぼ「情」でハンコを
 もらったこともありましたね。
 一切くれなかった教官もいました。 
 仮免前の筆記試験も4度目で受かりましたね。
 (これに受からないと修了検定受検できない)
 その後にやっとのことで(ほぼ情でした)、
 修了検定までこぎつけました。
 まず実地スタートでした、しかも運悪く一切ハンコを
 くれなかった教官とバッティングしたのです。
 「運任せしかない」と開き直りました。
 当然緊張もしました、何とか中止にならず無事修了しました。
 その後開催された筆記試験も一発合格でしたね。
 所内教習はかなり苦労をしましたね。
 今回はこの辺でおしまいです、さて本題へ。


続きを読む
posted by カスタム at 12:06 | Comment(17) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2007年02月03日

営業を志したキッカケ PART18

前職の業務をはじめた当初は、
前々職の街頭業務とほとんど変わらなかったため、
「すぐ成果出るかも」と安易に考えておりました。
しかしそういうわけには行かなかったのです。

<まずその前に>

 皆様は「国語辞典」を活用されておりますか?
 学校を卒業して年月が経ってるため無縁な方が
 多いかもしれませんが。
 しかし私の場合は、中学・高校時代と利用した
 国語辞典が手元になるため、家に居るときは
 今もよく利用します。
 調べるとかなり勉強になるのです。
 このアナログ的なことはこれからも続くかもしれませんね。
 しかし最近はネットでも辞書が発達しております。
 ヤフーはMSNにもありますよね?私はこっちも併用してます。 
 さらに今は携帯サイトにもこれが完備してるんです。
 いやはや便利な世の中になりましたね。
 皆様の使われ方もできたら教えてくださいね。 

それでは本題にGO
続きを読む
posted by カスタム at 02:24 | Comment(9) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2007年01月21日

営業を志したキッカケ PART17

今回から廃業となった前職のお話の突入となります。
ここの会社ではちょうど2年間の勤務となったのです。
ストーリーは一筋縄には行かなかったですね。

<まずその前に>

 私が参加してるブログランキングで、また動きがありました。
 それは「ブログTOPランキング」のアクセスのINは少ないといえど
 「インターネット・コンピュータ」部門で待望の首位を獲得しました。
 しかし総合部門では8位ですが、もっと頑張ればここの首位も
 夢でないのです。今後ともよろしくお願いします。

では本題へGO
続きを読む
posted by カスタム at 21:18 | Comment(15) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2007年01月13日

営業を志したキッカケPART16

最近は眠いですね、帰りの通勤電車で寝過ごさないようにしてます。

<まずその前に>

 私が良く利用する高速道路は「覆面パトカー」が3台います。
 私以外に捕まってる人多いですね。
 たとえば料金所出てからはまってる人が多いですね。
 私は捕まってからは経過してるのと、原油価格高騰による
 ガソリン代金アップのためスピードは控えめにしております。
 昼夜問わず覆面パトカーは多いですね。
 あと自動速度取り締まり機の「オービス」もあります。
 これを知らずにスピードを出して、これに撮影されて
 後から高額な反則金の請求が来る人多いみたいですね。 
 私の知人にもこれにはまった人いますね。
 スピードは出さないのが一番ですね。
 
では本題へGO続きを読む
posted by カスタム at 13:59 | Comment(16) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2007年01月07日

営業を志したキッカケ PART15


<まずその前に>
 
 本年から一部都道府県で導入される「IC機能付運転免許証」ありますね。
 私の住んでる千葉県はまだ導入が未定ですが、待ち遠しいですね。
 私は事故と違反をしたため、免許の帯は未だ「ブルー」です。
 今年が更新となりますが、このまま穏便だと待望の
 「ゴールド免許」となるわけです。
 本来ならこれになってるはずなのに、なぜできなかったかをお話します。
 1度目を今日お話します。これは7年前のお話となります。
 結論から先を言いますと「交差点での先頭車への追突」だったのです。
 ブレーキを踏むのが遅かったため追突しました。
 スピードはかなりのスローでした、現場近くに駐在所があったため
 すぐ警官を呼びました。そこで手続きが終わり「物損事故」での
 処理となりました。しかし相手が総合病院の耳鼻科のドクターでした。
 数日後に保険屋から「相手から人身事故への切り替えの連絡が来ました、
 現場検証をお願いします」と言われて、その翌週に現場検証と
 なりました。ここから長くなるので続きは次回に持越しです。
 (車に詳しい人ならその後は自ずとわかるかもしれません)

それでは行きます。
続きを読む
posted by カスタム at 20:44 | Comment(16) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年12月25日

営業を志したきっかけ PART14

<まずその前に>

 「年末年始」といえば「年賀状」ですよね?
 ここ数年間はメールに押されて年賀状の数が減少傾向みたいですね。
 あと街中で年賀状配達要員の赤チャリを見ますよね?
 これは年賀状配達のための郵便配達のバイトなのです。
 ちなみに私は高校時代にこのバイトを経験しました。
 広報で求人を見て、さっそく応募して受かりました。
 当時は免許がなかったため、チャリで配達しました。
 配達エリアは自宅の周囲でしたね。
 このバイトはかなりためになりました。
 そこでの苦い経験などを3回くらいに分けてお話します。
 高2、3の冬・春休みと経験しました。当然配達エリアは同じでしたね。
 高2の元旦です、この日は出発前に出発式が開催されました。
 スタートしました、スタートしていきなり躓きました。
 それは年賀状の量が多かったため、とある自宅に配達後に
 チャリをバックしたら、重さでバランスが崩れ年賀状がドブに 
 落ちてしまいました。そのままにするわけにはいきません
 (当然ですが郵政犯罪となり罰せられます)。
 当時は携帯がなかったため、そこの配達先の自宅で電話を借りて
 ヘルプを頼みました。しばらくしてスタッフが来て一緒に拾って
 それをスタッフが郵便局まで持参してくれました。
 その後私は通常の配達業務をなりました。
 業務後戻ったら、「落ちた年賀状は乾かしてもう配達したから」と
 いわれました。安心しましたね。
 
 今日はこの辺で、では行きますね。続きを読む
posted by カスタム at 19:58 | Comment(10) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年12月23日

営業を志したキッカケ PART13


<まずその前に>

 「ラーメン」といえば「日本の国民食」ですよね?
 私もラーメンは大好きなのです。季節に関係なく、
 時間とお金があったら足を運びます。
 家の近くに行きつけのお店が出来たのです。
 お店を知ったのが、今年の頭です。
 新聞折込のタウンガイドに掲載されてるのを見て
 知りました。その日の仕事帰りにいち早く行きました。
 当時は1人でお店を切り盛りしておりました。
 そのお店は神奈川県内に系列店舗を多数持つお店なのです。
 私はその系列店舗のほとんど行ったことあります。
 それが足を運んだきっかけでもありますが。
 料金も味も良かったためしょっちゅう足を運んでおります。
 店主さんも人間がいいのと、料金がお手ごろなので
 地元の大学生(以前ヒッチハイクされた人が在学してる学校です)や
 市内の住民に大人気なのです。私もいつの間にか常連となりました。
 
 それでは・・・

 続きを読む
posted by カスタム at 02:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年12月20日

営業を志したキッカケ PART12

<まずその前に>

 日曜の出来事です、洗車をやりました。
 終了後にとある場所に用があり、そこに行きました。
 終わって帰る途中にいきなり、頭痛がしました。
 

 それから気づいたら、救急車内に横たわってました。
 病院に移動中でしたね。それまではまったく覚えてないのです。
 到着後、まずMRIなどの検査を一通りやりましたが
 異常はありませんでした。しかし熱はありました。
 少し安静して帰りました。
 

 同乗者に頭痛から救急車までの話を尋ねたら、
 信号待ちのときに気絶をして、何とか道路脇に移動して
 救急車を呼んでくれたみたいです。
 原因はおそらく「疲れ」かもしれませんね。
 皆様も気をつけてください。
 事故にならなかったのが不幸中の幸でしたね。

それでは・・・続きを読む
posted by カスタム at 11:09 | Comment(12) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年12月15日

営業を志したキッカケ PART11


<まずその前に>

 私の出身高校には他校には絶対にない校則あります。
 それは「自転車の2人乗り見つかったら坊主」です。
 聞いたことありますか?

 この規則を中学時代の同級生及び職場の同僚に伝えたら
 口をそろえてビックリしてましたよ。
 自転車の2人乗りは危険とはいえどこの校則はひどかったです。

 んで私もこの規則にはまったことあります。
 歩いてたのがダルかったためやむをえず2人乗りしました。
 見つかった場所が頻繁に見つかる場所でした。
 これが不運でしたね。以前から担任から
「アソコはよく見つかるから気をつけろ」と言われてましたが、
 このときは気にしてませんでしたね。
 見つかった直後、学校に戻って学校備え付けのバリカンで
 丸刈りにしました。

 そして帰宅後、中学時代の同級生から「どうしたよ?」と
 言われましたね。あと笑われましたよ。
 このときにこの規則を話したら、ビックリしてましたね。

それでは・・・ 続きを読む
posted by カスタム at 02:31 | Comment(14) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年12月13日

営業を志したキッカケ PART10

<まずその前に>

 「12月」といえば「忘年会シーズン」今週・来週の金曜日は
 どこの居酒屋も大繁忙期みたいですね。
 予約でいっぱいだそうです。んで私はお酒は飲みません。
 というより「食わず嫌い」ならぬ「飲まず嫌い」です。
 しかし飲んだことはあります、あと苦い経験もあります。
 かなり前の話になります、会社の宴会でムリしました。
 トイレにいっても吐けませんでした。
 終電間に合わないため、電車に乗りました。
 そこで悲劇が訪れました。電車は満員でした。
 とにかくガマンしてました、しかし限界が来て
 「おげぇー」と吐いたのです。
 幸い被害は私の服のみでした、しかし周囲の乗客からは
 イヤな目で見られましたね。まぁ当然ですけどね。
 飲みすぎには気をつけましょうね、それでは・・・
続きを読む
posted by カスタム at 02:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年12月10日

営業を志したキッカケ PART9

<まずその前に>

土曜は自身68回目の献血をやりました。休日ともあり混雑しておりました。
営業活動前の休憩とトークのおさらいも兼ねました。
輸血用血液は特に冬場は足りなります、
原因は献血者が減ってしまうからなのです。
(駅前などで積極的に献血を開催してるのもこれを補うためです)
私も月1ペースで献血をやっております。献血をしたら数週間後に血液の状態が書かれた書面が届きます。例えば、動脈硬化の原因とも言える
「コレステロール値」もわかりますし、体の健康状態もわかるのです。
「針を刺す瞬間」はかなり緊張しますね、冷や汗をかきます。
今では忙しい時間の合間を縫って献血をしております。
不労所得を得たらそれも気にせず献血に参加できると気付きました。
特に成分献血をやると、「粗品」がもらえます。
これもありがたいです、内容は毎月変わります。

それでは・・・・
続きを読む
posted by カスタム at 01:26 | Comment(10) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年12月09日

営業を志したキッカケ PART8

<まずその前に・・・>

今日は雨で寒いですね。
風邪に気をつけてくださいね。
私は風邪はひいたことあります。
でも一晩寝たら翌日にはすっかり元気になるほどの
驚異的な回復力を持っております。
「理由は」未だ判らないのです。


では・・・・・・続きを読む
posted by カスタム at 15:03 | Comment(9) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年12月05日

営業を志したキッカケ PART7

さてさて恒例となったシリーズです。
間隔があくと、失礼なので
続きを書きますね。
続きを読む
posted by カスタム at 02:50 | Comment(5) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年11月29日

営業を志したキッカケ PART6

書くべしことが多いのですが、
今回はコレを書きます。
順番に行きますのでご容赦ください。
それでは、続きを読む
posted by カスタム at 02:49 | Comment(5) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年11月21日

営業を志したキッカケ PART5

こんな反響を受けるとは正直思ってませんでした。
皆様に深くお礼申し上げたいです。
続きが気になってる方が多いと思うので、

続きを読む
posted by カスタム at 02:45 | Comment(12) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年11月17日

営業を志したキッカケ PART4

今日は21時からあのASPが本格的デビューですね。
待ち遠しいのですが、その時間帯は仕事なのです。
帰宅してから公開する予定です。
それはさておき、続きにいきましょう。続きを読む
posted by カスタム at 10:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

2006年11月16日

営業を志したキッカケ PART3

久々に書きますね、
遅くなって申し訳ありませんでした。
今回も長い付き合いになるかもしれませんが
よろしくお願いします。
続きを読む
posted by カスタム at 00:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | セールスヒストリー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

